ブログ

質問力をつけるとあなたの英語はこう変わる!

突然ですが、みなさんは 質問力って言葉をご存じでしょうか?

文字通り 質問する力 のことなのですが、この質問力をつけると、実はいいことがいっぱいあります。
人間が話をする時には、通常は誰か相手がいてのことですよね。 (もちろん、独り言もありますが・・・)

特に、英会話のレッスン中などは、講師が口にした言葉自体を知らなかったりすることも多いでしょうが、自分自身が言おうと思った事の中で登場すべき重要な単語がとっさに出てこないことって誰でもあるのではないでしょうか?
そんな時に、わからないからといって、言おうと思っていたその会話全体を口に出す事を諦めるのはナンセンスです!
そんな時に役立つ方法が幾つもあります。
今日はそのうちの1つを教えますね。 

諦めるのはまだ早い!100か0かになる前に。 

言おうと思っていたその会話全体を口に出す事を諦める これは点数で例えると 0(ゼロ)ですよね。だって、口にも出さないのだから。
そうではなく、部分的に日本語を例え使ったとしても英語を話すという方法です。

例えば 申告 という用語がわからなかったとします。 その場合には
What is 申告 in English?   といって、そこだけ日本語を入れて話すということです。

もちろん、これは話をしている相手が日本語がわかる人前提ではありますが、私がこれを進める理由が幾つかあります。
「レッスンを受講しているのであれば、人にわからない事を尋ねる力=質問力 が養われる」
「不明なところ以外を英語で話すため、英語を口に出すという事に対しての心理的ハードルが下がる」
「不明なところを聞いた事で、また取り掛かろうとした会話を継続する事が可能になる」
「意欲的になる事で、習得スピードが上がる」
質問力を高めると、相手の話を聞こうとする、興味があるという姿勢が伝わるので好感を抱かれる

・・・・・・・・・どうです?結局良いことしかないんです!

 

多くの人は全部を日本語で聞いてしまう

わからない部分があると、本当に多くの人が「あの、申告って英語でなんて言うんですか?」とそこだけ全部日本語にして質問してきます。

これは勿体ない! 本当に勿体ないことをしています! せっかくですから、そこも言えない部分以外はすべて英語で質問しましょう!

英語は度胸! 

これ、めちゃくちゃ大事です!