ブログ

祝・ご卒業!そして生徒募集のご連絡

4月になりました。桜が満開でとてもきれいですね。
2020年4月に子供達へ英会話を教え始めてからちょうど2年が経ちました。
当初、教室開校した時は5年生だった生徒さん達がこの春、小学校を卒業。とても感慨深い思いです。
私には、どの子供達もまるで我が子のように愛おしく感じます。
コロナが始まった頃でしたので、課外レッスンをした事もありました。
最初の頃は Do you like ~?の意味も良くわからなかった生徒さん達でした。
「あれ?学校で習っているはずなんだけどなぁ?」と思いましたが、彼らに毎週レッスンをしていくうち、英語だけで話すこちらの話の内容も理解している様子が見られ「英語耳は確実に育っている!!!!!」と成長の様子に天にも昇る⁈気持ちでした。


理解の早いお子さん。
すぐには理解できないタイプのお子さん。
理解は早いけれど、すぐに忘れてしまうタイプのお子さん。
理解は遅くても、一度覚えたらしっかり定着するタイプのお子さん。
先に誰かが発語してしまうと意欲が下がってしまうタイプのお子さん。
声が小さく「え?」と聞き返されてしまうと自信を無くしてしまうタイプのお子さん。
本当は喋りたいのに、間違えるのが恥ずかしいタイプのお子さん。
ちょっとおちゃらけた方がノリノリで身につくタイプのお子さん。
ライバルがいると燃えるタイプのお子さん。
色々なタイプのお子さんが居るなぁ。興味深いなぁ。と思うと同時に
「どうやったら、その一人一人の異なるタイプのお子さん達の英語に対する”抵抗感を下げ、人生を楽しむ為の道具の1つ”という事を私らしく彼らに腹落ちさせられるか? 英語を嫌いにさせないようにするか? について日々真剣に考えています。

中学生クラスが始まります!

生徒さんの進級に伴い、今まで中学生クラスまではやっていませんでしたが、4月から中学生クラスを始める事になりました。
火曜・水曜19時半~
現在は火曜日クラスがあと2名の空きがございます。 水曜日クラスはまだスタートしていませんが、人数が増えてきたり、レベルが異なる生徒さんのご入会になればスタートを考えています。

中学生クラスだけでなく、進級に伴い小学生クラスもクラスが増え、生徒募集します! 小学生クラスは 15時~ 16時15分~ 17時半~ がそれぞれございます。空き状況等の詳細についてはお電話 050-3503-2815または お問合せから。(直接メール info-rb@crossing-seas.comでも可)

英語がわからなくなってしまう前に・・・

小学生から学校で英語を習い始めるとはいえど、やはり本格的に単位が増えていくのは中学生です。
実は中学生の時に習う英語が日常英会話で使う文法です。
言い方を変えれば「中学生の時の英語さえしっかりやっておけば、英語を話す時に役立つ」ということ。
そして、同時に「中学生の英語が躓いてしまうと、現在の日本の英語教育では挽回するのが厳しくなっていく」ということでもあります。
私が常々大切にしていることとして

「英語嫌いにさせないこと」

わからなくなってしまうと、嫌いになりやすいですよね。 始めたばかりの頃は「新しい教科だ!頑張るぞ!」と思っていたとしても。それってとても勿体ないし残念な事だと思うんです。少なくとも、私が関わった生徒さんには、そんな思いはさせたくないな。させないぞ!と熱い想いを持っています。
少し「英語が苦手になりつつあるかも」というお子様。「英語はやっておいた方がいい」とお考えになるご家庭。「喋れるように」と願望のある人。
ぜひCrossing Seasへお越しください。
私は英会話はコミュニケーションだと思っており、お勉強ではなく、コミュニケーションを取りながら築く実技科目だと考えていますので、他の教室とは少し異なる教え方をしています。英語ができるようになるだけでなく、日本語でも人との関わり方、コミュニケーションの取り方、発想方法等が変わっていきますよ。
ご興味のある方、ぜひお問合せください。