ブログ

Happy New Year! 2022年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
2021年も大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は6日、気が付けばもう2022年になって6日経過しました。息子は今日から学校生活がまた始まりました。
皆様は良い年末年始を迎える事ができましたでしょうか? 
おじいさん、おばあさんの所へ行ったご家族。東京に来てくれたご家族。どこかへレジャーに行かれたご家族。まったり、ゆったりと過ごされたご家族。
色々だと思います。 
我が家はというと、私の実家である新潟から両親がクリスマス辺りに上京して来てくれていたのですが、「雪が降って、ご近所さんに雪かき等で迷惑をかけてはいけないから」と、28日には戻ってしまったので、親子で少し静かな年末年始を過ごしました。
とはいっても、両親と共に秩父に1泊2日で出かけたし、12月頭には私と夫の誕生日のお祝いで山口県岩国市にも出かけたので、お正月は少しセーブしないとね。 
近くの温泉にお風呂だけ入りに行ったり(食事は自宅で)、所沢のEmioにぶらっと行ったり、私の大好きなお寿司を角上魚類に大晦日に買いに行ったり(満員電車か?!と思うほど混んでましたー)、家族で楽しんで観ている Cobra Kai という空手のドラマを2時半まで観て、朝はゆっくりと起床したり。小さな幸せです。

 

海外のお正月って?

日本のお正月はおせち料理を食べたり、お雑煮を頂いたりしますね。 色々な職業はありますが、多くの方々は元旦はお休み。 
では、海外ではどうでしょうか? 
私の夫はカナダのトロント出身。そして私自身もトロントに住んでいました。 トロントは東京と同じように多国籍都市なので多くの民族がいるため、勿論絶対ではないのですが、一般的には1月1日はお休みです。 平日であっても仕事は休み。 2日からは仕事が普通にあります。 1日が日曜日だったからといって、2日が日本のように振替休日として月曜日まで休みになるという事はありません。 
日本は実は世界に比べてお休みが非常に多い国だという事を知らない人が多いのですが、こういったところは恵まれています。 2泊3日で小旅行とかに行けたりします。海外は代わりに、大きなお休みをドカーン!と取得してパーっと海外旅行へ行く事が多いです。 
それぞれに良さがありますね。 

どんな風に過ごすの?

上記で説明した通り、長期間でお休みという文化ではないので、日本のように豪華な⁈過ごし方はしません。 
海外が豪華なのはむしろ、クリスマス。 そこで長い休暇を取っている人が多いので、月が変れば気持ちも切り替わる感じでしょうか。 
クリスマスが豪華なので、1月に入り「じゃ、そろそろクリスマスツリーや関連デコレーションを片づけましょうかね」という感じです。 

日本はクリスマスが終わると間髪入れずにお正月の準備が始まります。お正月飾りもあるため、年越し準備という事でさっさとクリスマスツリーを片づけますね。
これって、外国人にはビックリされることの1つなんですよ! 
ウチの主人も「1月に入ったら片づけてもいいんじゃない?」と発言しますが、私はとてもとても気持ちが悪くて無理です。 26日か27日(←これでも遅いと感じてしまう)ですよ。 

家族の日と恋人の日

クリスマスイブは日本では昔のTVコマーシャルにもあったように 恋人と過ごす日 のような扱いになっています。
でも、本場の海外は逆。 クリスマスが家族と過ごす日。 
お正月、というかその前日である大晦日の夜が海外では恋人たちの日です。
日本は家族で過ごしていますね。
大晦日の夜に恋人がいるのに、一緒に過ごせない人は喧嘩になったり、数日前から大晦日の夜の予定について(会える事を)確定させたくてソワソワしてしまう人もいるんですよ!

英語での言い方は?

さぁ、ここまで大晦日の夜、元旦とお話しましたが、それらを英語では何というのでしょうか? 

大晦日の夜の事を New Year’s Eve.   
元旦を New Year’s Day. 
と言います。 

A: What are you going to do on your New Year’s Eve? 
B: Well.  I’m going to see my girl friend, Julie, and we’re going to enjoy ice skating. 
A: アナタは大晦日の夜はどうするの? 
B:そうだなぁ。彼女のジュリーと会うんだ。スケートして楽しむ予定だよ。 

2021年は多忙でブログ更新がおろそかになってしまっていましたが、今年はもっとアップしていこうと思います!
皆様にとっても、このサムネイルの写真のように2022年が輝かしい年になりますように・・・・
使用した初日の出の写真は、私の教える大人の生徒様のお一人で静岡県在住の女性が撮影したものです。とても素敵ですね!レッスンで、この初日の出を撮影した時の話をしてくださいました! めきめきと上達されています!嬉しいですね。