ブログ

意外と知らない本当のクリスマス

来週はクリスマスです。サンタさんへのプレゼントをはもうお願いしましたか?  
レッスン中に子供達へ「サンタさんへのお願いは何にしたの?」と聞くと、それぞれに目をキラキラと輝やかせて教えてくれます。 「まだお願いしていないんだ」という生徒さんに「早くしないとサンタさんがの数が減っているから届かない可能性もあるよ!」という生徒さんも。 
ニュースを良く見ていますね! 
はい。その通りです。 サンタさんの数が減っているというのを私もニュースで見た事があります。 

サンタさんが連れているトナカイ 英語で何と言うか知っている?

さて、サンタさんは世界中を飛び回っていますが、プレゼントも沢山あるし、ソリに乗って登場しますね!
サンタさんの事は英語で Santa Claus ですが、トナカイの事は英語で知らない人が多いのです。 
トナカイ が英語だと思っている生徒さんも。 

トナカイの事は英語で Reindeer といいます。 
「トナカーイ!」と英語っぽく無理やり言おうとする生徒さんもいて、笑ってしまうのですが、reindeer が正解ですよ。

では、トナカイは何頭?

トナカイを英語で reindeer というのは分かりましたね。 
では、何頭いるのでしょうか? 意外と本当の事を知らない人が多いのです。 (←私も数年前まで実は知らなかった 苦笑)
クリスマスやサンタさんが描かれているイラストを目にする時には、大抵は1頭、または2頭です。 だから、2頭位かな?と思っていましたが、実はもっといるのです。 

正解は・・・・・

9頭! ひえー! そんなにー! 
はい。結構多いですよね。 奇数だという事にも正直驚いた私です。 
世界中の人にクリスマスギフトを届けるためには、9頭も必要なのでしょうね。 ご苦労様です。そしてサンタさん、トナカイ達、どうもありがとう!

トナカイにもちゃんと名前がついていますよ!

9頭のトナカイが活躍してくれているという事が分かりましたが、ちゃんと9頭それぞれに名前があります。 
皆さんはその名前、ご存じですか? 幾つ知っていますか? 

先頭がルドルフ この子が赤いお鼻で有名なトナカイです! 

次に2頭並んでブリッツェンとダッシャー  
次はドナーとダンサー 
千木はキューピッドとプランサー 
サイトがコメットとヴィクセン 

中々覚えられない名前かもしれませんが、少しでも興味が湧く材料になれば幸いです。