ブログ

ハロウィンレッスンをしました! 

昨日はハロウィンでしたね!

せっかく仮装して楽しむにはもってこいの土曜日だというのに、コロナのせいで通常通り楽しむことができず、残念な思いをした方も世の中多い事と思います。

コロナの問題がなかったら、生徒さん達と仮装してTrick or treat!と言いながら外を歩いて回ったんですけどねー。

コロナのばかやろうーっ!って感じですね。

 

さぁ、数回レッスンでやってきた人称代名詞を用いて表現する学習は、まさにハロウィンレッスンに活かせたのではないでしょうか?

それぞれのクラスで自分が何のコスチュームを着てきたのか、誰になったのかを

I am ~.      You are ~.  He is ~. She is ~. など沢山のバリエーションでレッスンしましたよ!

生徒さんが教室に入ってくるときに何のコスチュームになってきくるかは事前に知らなかったし、私のも話してなかったので、それはそれは楽しみにしていました。

私の今年のコスチュームは・・・・

講師の私もちゃんとコスプレ、いや、仮装をちゃんとして⁈ レッスンをしました。(笑)

何にしようかなーとしばらく考えていたのですが、コロナだしなー。マスクしなきゃいけないしなー。

・・・で、ちょうどいいのがありました! みんなも良く知っているコレ!

そう、千と千尋の神隠しに登場するあの「カオナシ」です。

マスクもして私の顔全体も覆っているので、感染防止対策はばっちり?! 笑

いつものように生徒さんに発音の時の口元を見せてあげられないのですが。

実は、このコスチューム、下に着ている黒い服も、目のところだけしかくり抜かれていないため、しばしば目の位置がずれます。そして、下を向くことが難しいので、転びやすいという。。。。苦笑

ちょっとレッスンには不向きでしたが、私を最初に見た時の生徒さんの表情がたまらなく面白くて。。。。。

密かに楽しませてもらいました!

教室のデコレーションにも力を入れました。

クモの巣をはったり、相棒のオリバー君にも仮装してもらったり、映画、ゴーストバスターズに登場した(懐かしい)ゴーストも天井からぶら下げました。

なかなかの仕上がり。

生徒さん達のコスチュームは?

それぞれ、いろんなコスチュームを着て来てくれました。

大流行の鬼滅の刃 このコスチュームを着てきた方も数人いらっしゃいました。

私は鬼滅の刃を1度もみていない”非国民”なので(笑)誰が誰かもわからずでしたが、生徒さん全員がとにかく楽しそうに、嬉しそうに生き生きとレッスンしてくれているのが何よりでした。

LINK(スマッシュブラザーズ)

マジシャン

ドラキュラ

ピーターラビット

魔女の宅急便

キャットウィッチ

魔女

マイク(モンスターズインク)

コウモリ

我妻善逸

冨岡義勇

栗花落カナヲ

沢山のキャラクター。 とても楽しいレッスンになりました。

単数形の言い方と複数形の言い方の違いもハロウィンに登場する教材で何度も繰り返しドリル形式で習得。

E1クラスのレッスン動画はこちら↓↓↓↓

これは、E1クラスの様子です。 E2クラスになると、同じハロウィンで同じ人称代名詞をやるにしても、もっと内容が異なり、登場人物についてもっと説明できるようにするレッスンになります。

まだ英会話を始めて1ヵ月という生徒さんもこの動画の中にはいらっしゃいます。

この動画では、講師の私が日本語を話すことが多いですが、レベルの向上と共に、90%~95%を英語でレッスンしていく方向に持っていく予定でいます。

単数形・複数形の違いについてを人称代名詞を用いておこないました。