ブログ

Rain rain go away – 雨、雨あがれ☔

こんにちは!

クロッシングシーズのバアルです。

それにしても今年は長雨ですねー。なかなか梅雨明けしません。(泣)

うちの主人は自分が植えた植物たち(ひまわりやトマトなど)がかわいいもんだから、少しでも雨が降ってくると

「また降ってきた!天気予報ではもうこの時間以降は降らないって言っていたのに!(怒)」と一人でしょっちゅうお怒りです。

そんな主人を見て、「そんな事で怒ってもしょうがないでしょう!ホラ、あっちの方は青空が見えているわよ。だから同じ市内でも違う天気なんだし、コロコロ変わるんだからリラックス、リラックス」と、

何だかいつもの私達夫婦の立場が逆転していることにおかしくなってしまいました。

カナダ人だからエコじゃないことに対してや、自然にはとてもうるさいです。普段はお釈迦様か!って位、穏やかな主人ですけどね。

対して私は・・・・・瞬間湯沸かし器?! で血の気が多いので(苦笑)正反対な二人です。 ハハハ。

 

てるてる坊主は日本だけ?!

日本では、晴れてほしい時には てるてる坊主 を作りますよね!

あのてるてる坊主は海外にはありません。 日本独特の物なんです。

私がカナダにいた時に、てるてる坊主を作った時は色々な人から「What’s that?」(それ何?)と聞かれたものです。

日本独特のものなんですよね。

中国にも、似たようなものがあるそうですよ!

そちらは、ほうきを使うそうです。 ほうきで、空の雲を掃き、晴れ間を作るとか。 確かにいいアイデアですね!

雨のことは英語でRain では「雨、雨、あがれ」は何ていう?

てるてる坊主にも、短いですが歌もありますよね。

♪てるてる坊主、てーる坊主、明日天気にしておーくれー♪

実は、てるてる坊主のような役割のものはありませんが、英語では晴れてほしい時の歌はあるんです!

Rain rain go away! という歌です。↓↓↓

Rain = 雨  Go away = あっちへ行って  つまり、雨、雨、上がれ! ですね。

歌の内容

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。パパは遊びたいな。

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。ママは遊びたいな。

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。お兄ちゃんは遊びたいな。

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。お姉ちゃんは遊びたいな。

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。赤ちゃんは遊びたいな。

雨、雨、上がれ。 違う日に降って。 雨、雨、上がれ。家族全員で遊びたいな。

というものです。

個人的には、この映像のお宅、ずいぶん散らかっているなぁってことが気になってしまう私です。(笑)

引き出しは開けっ放しで中身が少し飛び出しているし、そもそも赤ちゃんを窓際に一人でさせておいちゃダメでしょう!って別な目線で見てしまうワタシ・・・・ 一人でツッコミ入れています。(笑)

まぁ海外では赤ちゃんでも寝るときは両親とは別の部屋で寝ていますからね。

 

おまじないを強力なモノにする為に

子供の頃、次の日が運動会や遠足などのとっても楽しみにしている日には、おまじないがよく効くように、てるてる坊主の頭に塩をかけたり、お酒をかけるといい なんて聞いたこともあって、やってみたことがあります。

結果は・・・・ ダメな時もありましたけど(笑)

塩はまだしも、お酒をかけたら、せっかく可愛く描いた顔が判別不能なくらいにぐしゃぐしゃになってしまって汚くなり、逆に怖くなってしまったことを思い出します。笑

しかも、別な目線で見てみると、てるてる坊主って首つりしているし! こ、怖すぎるっ‼

みなさんも、そんな面白い思い出はありますか?

雨の日でも、このRain rain go awayを覚えて、楽しく過ごしてみてくださいね!

go away / away という言葉は、日常で結構耳にする機会の多い言葉ですよ。

See you next time!