住民税のシーズンになりました。
こんにちは。
ブログを読んでくださりありがとうございます。
今週は某企業様のところへ、住民税の事務手続きサポートへ行ってきました。何十社、何百人分の住民税のデータを入力し各企業の人事担当者様へ発送できるようにするものです。
私は以前、会社員をしている時代にアカウンティングファームのコンサルティング会社にもいましたので、当時を懐かしく思い出します。毎日毎日郵便受けに入りきれないほどの郵便物が市区町村から送られてきました。
さて、みなさん。
住民税(住民票をおいてある地区に支払う税金です)ってほとんどの方がお支払になられていると思いますが、英語で何というかわかりますか?
これはビジネス英語になってしまいますが、何かの機会に「これは英語で何というのかな?」と思ったらぜひ思い出してみてくださいね。
Inhabitant tax や Residential tax いう言い方をします。
Inhabitant, Resident = 居住者・住民 Tax = 税金 つまり、住民税 ということになります。
ちなみに、住民税は前年の1月から12月の所得に応じて金額が決まり、6月から徴収(私達にとっては支払い)が開始します。
他にも幾つか関連する言葉を書いておきますね。
金額 amount
課税所得 taxable income
非課税所得 non-taxable income
利益・損益・所得 income
しっかり稼いで、しっかり税金を納めましょう!